集客地獄のギャンブル起業はもうやめよう。
目次
お客様ってどこにいるの?(涙)
毎月毎月、売上をたてるのに必死な毎日。
頑張ってSNSへ投稿し
異業種交流会と名の付くものには
可能な限り参加する日々。
だけどちっとも成果に繋がらない。
もしくはうまくいったとしても
たまたま感が強くて再現性がない。
交流会の参加費や名刺の印刷代ばかりがかさむ。
行動はしてるし、努力もしてる。
だけど成果を“継続的”にあげられない状態。
明日は明日の風が吹く
というように感じているかもしれません。
もはやこれ・・・
ギャンブル起業です!
仕組みと仕掛け無しに起業するべからず
ビジネスを始めたものの
集客できない。
そもそも、この問題というのは
起業する時点で勃発しているんです。
なぜなら、
中身が素晴らしいという前提のもと考えると
ビジネスは仕組みと仕掛け9割、なのです。
以下の質問について考えてみましょう。
■たった一人のお客様が決まっていますか?
■お客様が商品・サービスまで
迷わず歩いてこれる仕掛けはありますか?
■お客様と繋がり続ける仕組みはありますか?
この3つの問いに
1つでも答えられなかったとしたら
それがあなたのギャンブル起業要因です。
たったひとりの理想のお客様に絞る事
あなたは
自分の『理想のお客様』を明確に決めていますか?
自分は
どんな悩みを持つ人のための起業家なのか。
どんな人に来て欲しくて、
その人は何に悩んでいるのか。
それがわからなければ、
どんな言葉で振り向いてくれるのか
考えようもありませんし
また、再現性のある形で集客はできません。
お客様が商品・サービスまで迷わず歩いてこれる事
あなたの商品に興味を持っている人が現れたとします。
ドンピシャであなたの理想のお客様!
では、その人が、
ちゃんと商品に辿り着くまでルートは
ちゃんと整理してありますか?
「欲しい!」と手を挙げてくれているのに、
そこに行きつくルートを
不明瞭なままにしていませんか?
どれだけあなたのことが好きな人が集まっていても、
また、
どれだけあなたの『理想のお客様』が集まっていても、
商品やサービスに辿り着き、
購入することができなければ、
あなたの成果につながることはありません。
お客様と繋がり続ける仕組みを持つ事
お客様があなたの価値観や想いに共感し
あなたの元へやってきて
用意したルートに乗り
商品までたどり着いたとします。
その後、
あなたが提供する商品・サービスによって
お客様が抱える悩みが解決されます。
重要なのはこの後。
せっかく来ていただいたあなたの理想のお客様。
問題が解決してあげたらさようなら
では
また振出しに戻ってしまい
いつまでたっても集客地獄からは抜け出せません。
LTV(障害顧客価値)最大化する商品
という表現でも言われる部分です。
ココを前もって準備しておくことで
お客様の成長に合わせて
様々な商品サービスを提供でき
成果を継続的に上げ続けることができるのです。
脱ギャンブル起業で楽しく豊かな未来を手にしよう
問題点は見えましたか?
ビジネスは本来、
救うべきお客様と出逢い
お客様が抱える問題解決を行うものであり
それが達成されれば
とてもとても楽しく幸せなものです。
中途半端なギャンブル起業をして
中途半端に挫折して
集客地獄に陥ったままで
いるのはもったいないです><
自信を持って前に進めるよう
あなただけの仕組みと仕掛け
少し考えてみましょう。