いいね!は増えるのに成果につながらない!という人にありがちな落とし穴
目次
いいね!は増えるのに成果に繋がらない理由
FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSでは
いいね!が大量に押されていて人気があるのに
全然、成果に繋がらず悩んでいる・・・
というアナタ!
もしも
商品・サービスに自信があり
かならずお客様の役に立てると確信しているなら
成果に繋がらない真の原因は
あなたがひいている「お客様ルート」にある可能性があります。
あなたのルートはどこで止まってる?
もしもリアルやSNS上で
あなたのファンがたくさんいるならば
下の図における①は溢れているという状態です。
問題となるのは②。
①に溢れたお客様が商品に向かって歩いていく
道が②にあたります。
この部分が、迷わずたどり着けるように
きちんと整えられていますか?
お客様を迷わせないルートを設計する。
お客様があなたと出逢い
提供したい商品やサービスにたどり着くまで
以下の図のような段階があります。
コンタクトポイント
ここではあなたのUSPや世界観キーワードを
使った発信によってあなたの存在を知っていただくステージ。
<ポイント>
①露出範囲を広げる事(友達を創る)
②コミュニケーション可能範囲に入る事(きっかけを創る)
③認知深度(関わり合い)を深める事(コミュニケーション)
例)
・ブログ
・リアル(紹介)
フロントエンド
ここではコンタクトポイントで
なんとなくあなたの存在を知ったお客様が
共感・興味・関心をよせるステージ。
様々な方法で、
名前やメールアドレスなどお客様リストを創ること。
<ポイント>
①仕込みをしっかりする事
(時間・お金共に割に合わない事はしない)
②継続的な関わり合いをすること
③リストはいわば、あなたのファンクラブ会員
他とは違う、えこひいきをすること。
ミドルエンド
信頼と教育を深めるステージ。
ここに商品サービスの契約が入る。
<ポイント>
①商品と売り物のギャップを『信頼』で埋める事
②お客様が実現したい
『未来(ライフスタイル)』を提供する事
③成約率を引き下げる要因を排除する事
バックエンド
お客様を感動させる
あなたの商品・サービスをついに提供する段階です。
お客様が悩まず迷わず考えずにお客様が歩けるルート
個人の起業家が最小限の労力で
最大限の効果を発揮する
最も有効な手段は、あなたの理想とするお客様が
あなたのバックエンドまで悩まず迷わず考えずに、
やってくるための「顧客動線」を完成させることです。
そしてその動線へお客様をのせること。
ココが機能していないと
いくらコンタクトポイントのステージで
あなたのファンがあふれたとしても
下流へは流れていかないのです。
ここを完成させ機能させることができれば
集客から契約まで自動化することができます。
自分のお客様ルートが
どこで止まっているのか検証してみてくださいね。