独自の強みなんてない・・・そう悩む起業家がまず最初にやるべきことは、自分の『ファン』を創ること!
仲間でもあり、弊社のお客様でもあるふたりと
お泊まり会を実施しました!
みんな仕事もあるし、家族もいる。
でも「時間を創る!」と決めて、実行に移しました。
たった一度の人生。
いつまでも『後回し』にしないで、
「やる」と決めて進みましょう。
お泊りの前には、リムジンパーティーやったんですけど
それはまた別の記事で!
さてさて。
あなたには
『お客様から選ばれる理由』
がありますか?
わたしは約8年前、
起業支援という事業で起業しました。
でも当時、
その質問をされたとしたら、
残念ながら「ない」と答えます。
想いはめっちゃあるんですけど、
他社との明確な違い、
当社だけの絶対的な強み・・・
当時はその答えが見つからず、
とても悩んだことを思い出します。
そんな中、わたしが衝撃を受けた
経営者との出逢いがありました。
それが、テレビに出演し、
開業当時のことを語っていた
サイクルベースあさひの社長、
下田進さん(現在は会長)。
「サイクルベースあさひ」と言えば、
全国に450店舗も展開する
日本の自転車小売業界でも代表的な会社です。
今でこそ、豊富な品揃えなども
強みのひとつとなっていますが、
自転車屋を始めたころは、
お客様が来ず、本当に苦労していたそうです。
おもちゃ屋さんから始まったサイクルベースあさひ(ホームページよりお借りしました)
そんな中、下田さんが行ったこと。
それが『ファンづくり』でした。
1日に5人のファンを作ろうと目標を立て、
朝から店の前を掃除し、
道行く人にひたすら
挨拶の声をかけたとのこと。
「とにかく自分を売ろう。
自転車を売る前に
『あのお兄ちゃんの所で
買ってあげよう』
と思ってもらうしかない」
そんな思いで、
空気入れなどの小さな修理でも、
丁寧に笑顔で対応していると、
「あの店のお兄ちゃんは
感じがいい」と評判になり、
地域で一番の繁盛店に
なったそうです。
下田さんが通りを掃除していた
1970年代より、今は起業家の数も増え、
あなたの同業他社もたくさん存在します。
また、ネットの普及により
簡単に他店と比較される時代だからこそ、
「品揃えがいいから」でも、
「価格が安いから」でも、
「すぐに配送してくれるから」でも、
「即対応してくれるから」でもなく、
「あなたが好きだから」
あなたを選ぶ。
それ以上に強い理由など、
どこにもないと確信しています。
起業家として、研鑚を続け、
他社にはない強みを創ることはもちろん大切です。
プロとしていまいちなのに、
人柄だけで選ばれるようになろう
という意味ではありません。
人柄だけでは、
お客様を救うことはできませんからね。
もうこのシーン、好きすぎる!!!
でも、もしお客様に
あなたのことを好きになってもらえたとしたら?
似た商品やサービスがあっても、
「あなたが売っているから買いたいんだよね」
「あなたが提供するサービスだから受けたい」
と、そうお客様に言っていただけるとしたら、
それはどれだけ
あなたのビジネスを有利にしてくれるでしょうか。
『人を魅了する力』
その相手がお客様であろうと、
取引先であろう、先輩や友達であろうと、
人から力を借りたいと思ったら、
それ以上に大切なことなどありません。
この力を付けていくための方法は、
こちらの記事でお届けしますね▼
では!
ファンコミュニティ・プロデューサー
吉川聖弓(よしかわまさみ)
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