お客様に『選ばれる理由』を創る方法は2つ!もう一般的な肩書きでは勝負できない時代です。

 

先日は女性起業家5人で、

華やかなランチ会でしたー!

 

よくしゃべった!3時間くらい?

ほんとあっという間で時空が

ねじ曲がったんじゃないかと思うほど。

女性のおしゃべりパワー恐るべし。

お邪魔したのは恵比寿アトレ西館最上階にある

シーフードレストラン&ルーフトップバーの『シロノニワ』さん。

前菜(またはサラダ)とパン、

メインとお茶のプリフィックスコースでした。

 

自分で書いといてアレですけど

「お邪魔した」って日本語、嫌ですね。

別に邪魔してないし。

ちゃんと食べて、ちゃんとお金払ってきたし(笑)

どれもおいしかったー!

女性同士、またはデートでオススメです。

 

 

さて。

今回ははじめましての方もいて

最初は軽い自己紹介をしました。

 

 

初めましての方もいると、

「何のお仕事やっていらっしゃるんですか?」

って質問が定番だと思うんですけど、

わたしはこの質問が一番苦手でした!

 

昨日は、一般的な肩書きだと、

パーソナルトレーナーさん、ネイリストさん、

四柱推命カウンセラーさん、

スタイリストさん・・・と続くのですが、

 

「吉川さんは?」と聞かれたら、

「うーん」という状態・・・。

 

 

やっているのは起業家のサポートですが、

ビジネスプロデューサーもしっくりこないし。

 

ということで、やっぱり、

「愛のケツバットの人」

がしっくりくるな~と再確認しました。

 

初対面だとなんのこっちゃ、ですね(笑)

愛のケツバット

でもね、

わたしが本気で思うのは、もうそういう

 

『一般的な肩書き』では

勝負できない時代

 

だってことなんです。

 

わたしは『行政書士』っていう

資格を持っているんですけど、

全国に何人いると思いますか?

 

なんと

全国の個人で46,205人!法人で514!

(日本行政書士会連合会公表データより)

 

なのにいつまでも、

名刺に書いてある肩書きが

『行政書士』って人いますよね。

 

行政書士として登録してある人だけで

46,205人もいるのに・・・

 

なんだか、ある意味強気な名刺ですね。

 

 

「今、

 日本には46,205人の行政書士が

 いるらしいのですが、

 あなたと、その他46,204人の

 違いは何ですか?」

 

って聞いてみたい衝動に駆られる。

 

 

じゃあそんな中でどうやって

選んでもらえるようになるかって言ったら、

 

もう2つしか道はないと思います。

 

1.突き刺さる

  圧倒的なUSPを持つ!

 

2.突き刺さる

  圧倒的な魅力を持つ!

 

以上!

 

※USPは、Unique Selling Propositionの略で、日本語ではよく『独自のウリ』とかって訳されます。

 

 

専門領域で選んでもらうのか、

人で選んでもらうのか。

 

起業家なんだから、

それしかないと思いませんか?

 

 

でも本当は、どっちかだけじゃだめ。

 

というより、

どっちかだけではもったいない!!!

 

USPだけ持っていても、

一時的に売上あがっても、

人として好かれない人は

長期的にはうまくいかないし、

 

魅力だけだと、

知らない人からは「誰?」ってなる。

 

 

どっちも持っているのが最強です。

 

 

わたしは2.の『魅力』の専門家なので、

このブログでは

 

「人を魅了し、ファンになってもらい、

自分を中心としたコミュニティを構築する」

 

ということについては

どんどんお伝えしていきますね。

 

 

でもまずは、

お客様に選んでいただくためには、

この2つの方法しかないんだってこと、

ぜひ覚えておいてください!

 

 

それでは!

 

コミュニティ創造アカデミー 主宰

ファンコミュニティ・プロデューサー

吉川聖弓(よしかわまさみ)

 

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クライアント実績
10年前に起業した時の自分の夢半ばで諦めかけていましたが、まだまだやり残したことがたくさんあることに気づきました。
目の前の売り上げを伸ばそうとし過ぎて、誰が大切なお客様なのか、完全に見失っていました。
自分の根っこからくる想いがわかることが、吉川さんと会うと体験できます。
現在のビジネスの弱点が明確になり、それだけではなく改善点や目指すべき方向性が明確になりました。
闇雲にいろいろなことに手を出すより、教えていただいたことを軸に展開することの方が結果に結びつくと思いました。
がむしゃらに走っているけど成果が出ない・・・ゴールが見えないレースを走っている状況でした。
アイディアが溢れ出てすぎて、的が絞れなくなって何からどうしたらいいのかわからない状態でした。
同業他社との差別化、本当にお客様にお伝えしたいことをどうやって伝えていけばいいか?サロンを運営していて常に悩んでいました。
自分の仕事のスタイルが根本から違っていたというのが衝撃でした(笑)
自分の作っているモノ、お客様へのサービスは良いモノであると思って活動していましたがなかなか成果が出ませんでした。
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やらなければいけないことが、たくさんあるのですが、道筋がみえてきているのでやる気がなくなるどころか、奮い立たされました。
自分の中に熱い想いがあって起業した方で、想いはあるのになかなかお客様が出来ない方にすごくオススメです!
薬局薬剤師として本質からぶれることなく、事業を多角化していくための具体的な一手を提案いただきました!
起業という手段ではなく、人生の目的から考え、振り返ることができたことが 一番良かったです。
たくさんの競合の中から、自分を選んでもらい、さらにファンになってもらう方法を知ることができます。
ビジネスの導線をこうやって作っていき、こういう気持ちでお客様に向き合えばいいんだということがわかりました。
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不安や迷いが芽生え、熱量が低くなっていると感じていました。
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