言葉が文化を創る!あなたのコミュニティではどんな言葉が使われていますか?

 

こんにちは、

 

お客様が”ファン”に変わる

コミュニティを創る専門家、

 

ファンコミュニティ・プロデューサーの

吉川聖弓(まさみ)です。

 

 

「言葉には気をつけなさい」

 
昔から母に言われてきたことでもあり、

お師匠様からも言われてきました。

 
 

「言葉は文化を作る」
 

 
だから、

どんな言葉を使っているかを聞けば、

その国がわかる。

 

もっと身近で言えば、

そのコミュニティの質がわかる。

 

 

あなたのコミュニティでは、

どんな言葉が交わされていますか?

 

 

ネガティブな言葉ですか?

ポジティブな言葉ですか?

 

誰かを承認する言葉ですか?

誰かを排除する言葉ですか?

 

相手を非難する言葉ですか?

相手に敬意を払う言葉ですか?

 

 

コミュニティというのは、

時として集団心理(群集心理)が働き、

 

自分の考えや行動を深く顧みることなく、

無意識に集団の色に染まってしまうことが

あります。

 

 

目に見えるものは、与えると減るけれど、

 

目に見えないものは、与えた側にも、

与えられた側にも残るから増える。

 

 

愛情、優しさ、慈しみも増えるけれど、

嫌悪感、憎悪、蔑む気持ちも増える。

 

 

あなたの言葉は、

日々、どちらを増やしているでしょうか。

 

周りを変えるには、まずはあなたから。

 

今日から、あなたが作りたい文化に

ふさわしい言葉を使っていきましょう(^^)/

 

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クライアント実績
10年前に起業した時の自分の夢半ばで諦めかけていましたが、まだまだやり残したことがたくさんあることに気づきました。
目の前の売り上げを伸ばそうとし過ぎて、誰が大切なお客様なのか、完全に見失っていました。
自分の根っこからくる想いがわかることが、吉川さんと会うと体験できます。
現在のビジネスの弱点が明確になり、それだけではなく改善点や目指すべき方向性が明確になりました。
闇雲にいろいろなことに手を出すより、教えていただいたことを軸に展開することの方が結果に結びつくと思いました。
がむしゃらに走っているけど成果が出ない・・・ゴールが見えないレースを走っている状況でした。
アイディアが溢れ出てすぎて、的が絞れなくなって何からどうしたらいいのかわからない状態でした。
同業他社との差別化、本当にお客様にお伝えしたいことをどうやって伝えていけばいいか?サロンを運営していて常に悩んでいました。
自分の仕事のスタイルが根本から違っていたというのが衝撃でした(笑)
自分の作っているモノ、お客様へのサービスは良いモノであると思って活動していましたがなかなか成果が出ませんでした。
自分がお客様を選ぶという観点が、目からウロコでした。
やらなければいけないことが、たくさんあるのですが、道筋がみえてきているのでやる気がなくなるどころか、奮い立たされました。
自分の中に熱い想いがあって起業した方で、想いはあるのになかなかお客様が出来ない方にすごくオススメです!
薬局薬剤師として本質からぶれることなく、事業を多角化していくための具体的な一手を提案いただきました!
起業という手段ではなく、人生の目的から考え、振り返ることができたことが 一番良かったです。
たくさんの競合の中から、自分を選んでもらい、さらにファンになってもらう方法を知ることができます。
ビジネスの導線をこうやって作っていき、こういう気持ちでお客様に向き合えばいいんだということがわかりました。
大切なことは、自分の考えに本当に共感をして必要としてくれる方へ発信をして行くことだと気づくことができました。
お客様の方から来たいと思ってもらえるようになるイメージができました!
不安や迷いが芽生え、熱量が低くなっていると感じていました。
ビジネスプランも 提案して頂き、悩みが改善しただけでなく、今後の可能性も感じて未来にすごくワクワクしました。
うまくいいっていない人は、その理由がある。プロの目線でしっかり指摘して貰えます。
   
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