強固なコミュニティを創り上げるために発信すべきこと。
2017年3月16日 | ファンビジネスを学ぶ, コミュニティ創造の基礎を学ぶ, 想いという『旗』を立てる
こんにちは、
お客様が”ファン”に変わる
コミュニティを創る専門家、
ファンコミュニティ・プロデューサーの
吉川聖弓(まさみ)です。
子どものころ、
「●●したい人、
この指とーまれっ!」
ってやりませんでしたか?
実は、
コミュニティの基本もこれと同じ、
『この指とまれ!』なのです。
そして、あなたに共感し、
あなたの指に止まった人が、
コミュニティを創っていきます。
もしあなたが、
「うちの商品は安いよ!」と言えば、
安いのがいいという人が集まり、
「成功するのに努力なんて不要!」
と言えば、
努力したくない人が集まります。
嫌な人や苦手な人が
勝手に集まっているのではなく、
あなたが集めているのです。
ではこれから、
あなたが、どんな指を差し出せば、
『お客様の好意的な感情で
つながり続けるコミュニティ』
ができると思いますか?
答えは、
あなたの『想い』です。
あなたがなぜ
起業家として立ち上がったのか、
ビジネスを通じて、
何を実現しようとしているのか。
その想いに
共感・共鳴してくれる人を集めることが、
強く太いコミュニティの柱を
創るための第一歩です。
もし、価格で集めれば、
価格が変われば去っていきます。
もっと安いところが現れた場合も
お客様は去っていきます。
でももし、
あなたの『想い』で集めたら、
あなたの『想い』が変わらない限り、
お客様は『応援』してくださいます。
「起業家はお客様のヒーローたれ!」
あなたが起業家として立ち上がった
熱い想いをしっかり声に出し、
その指に止まってくれた人を
とことん幸せにしていきましょう!!!
無料メルマガに登録する