ビジネスの成果につながるコミュニティを創る5つのステップ
こんにちは、
お客様が”ファン”に変わる
コミュニティを創る専門家、
ファンコミュニティ・プロデューサーの
吉川聖弓(まさみ)です。
● 理想のお客様が、自ら集まってくる!
● あなたのことを、好きになってくれる!
● 「あなたの商品だから買いたい!」と
言ってくれる!
そんなコミュニティを創るためには、
5つのステップを踏む必要があります。
ひとつひとつクリアして、
大切なコミュニティを創り上げていきましょう。
コミュニティを創る5つのステップ】
1.あなたの『想い』を明確にして、
旗を立てる。
コミュニティビジネスの基本は、
「この指とまれ!」です。
あなたがなぜ起業家として
立ち上がったのか、
起業を通じて、
何を実現しようとしているのか。
その想いが、
あなたのコミュニティの柱となり、
共感・共鳴してくれる人が
集まっていきます。
2.絶対に幸せにしたい
『理想のお客様』を決める。
あなたが自分のビジネスを通じて、
生涯付き合っていきたいお客様は誰ですか?
たったひとりを感動させることが
できない商品は、
誰も感動させることができず、売れません。
まずは、あなたが集めたい
『理想のお客様』を明確にしましょう。
3.思わず振り返る『USP』で、
お客様を惹きつける。
創りたいのは、
ただ楽しいコミュニティではありません。
ビジネスの”成果”につながる
コミュニティです。
であれば、
思わずお客様が振り返ってしまう
同業者が持っていない、
あなただけの武器を持つ必要があります。
それが『USP』。
Unique Selling Propositionで、
直訳すると独自のウリ。
あなたからしか買うことができない
唯一無二のビジネスを創り上げましょう。
4.『コミュニケーション』を通じて、
お客様をファンにする。
一度出会ったお客様を、
一回の取引で終える関係にするのか、
それとも
「あなたの商品だから買いたい!」と
思ってもらえるような
深く長いお付き合いにするかはあなた次第。
後者へと関係性を深めるために必要なのは、
コミュニケーションを通じて、
あなたの人となりで魅了することです。
人間関係は一朝一夕ではできません。
交流を楽しみながら、
楽しいコミュニティを創っていきましょう。
5.ファンを商品の前に誘導する
『動線』を創り上げる。
あなたの周りに人が増えてきたのに、
その方々が、あなたの商品が買えない!
ということではもったいない。
しっかりと商品までのルートを創り、
迷うことなく、購入・リピートできる
仕組みを創りましょう。
「欲しがっていないのに、売り込む」
は害ですが、
「欲しがっているのに、売らない」
も害です!
あなたの理想のお客様の前に、
きちんと商品を置いてあげましょう。