【ファンビジネスアカデミー】お客様の前に立ち続けるために大切な在り方
2017年3月11日に開講し、3年5ヶ月の間、開催をしてきたファンビジネスアカデミーの最終開講日が、無事、終了しました。
全82回の開催。登壇時間は492時間に上ります。
そんな中で、メイン講師を務めた吉川聖弓より、『継続』するために大切なことを3つ、シェアさせていただきました。
『継続』するために大切な3つのポイント
起業家として、人前に立ち続けることは、社会の評価に晒され続けることでもあります。
それを時として、息苦しく感じてしまったり、評価されることが怖くなってしまったりすることもあるでしょう。
そんな時は、以下の3つのことを思い出してみてくださいね。
- 目の前の人にお尽くしする
この人がこうだから、この人はいくらのサービスのお客様だから、とか関係なく、ご縁を大切にし、目の前にいる人にお尽くしすることが大切です。
世界の中で出会える人の方が圧倒的に少ないのです。いつか縁(えにし)が違える日が来るとしても、むしろ、そんな日がいつか来るかもしれないからこそ、今、同じ船に乗り合わせたことに感謝をして、ただただ目の前の人の幸せに貢献することに、エネルギーを注いでいきましょう。 - 私事(わたくしごと)を手放す
「わたしが儲かりたい」「わたしが評価されたい」「わたしが楽したい」と、私事を大切にしている限り、大きなことを成し遂げることはできませんし、応援されることもありません。
また、私事とセットで出てくるのは『恐怖心』です。「バカにされたくない」「傷つきたくない」という恐怖心が湧きあがると、足がすくみます。
大切なのはビジョン。わたしたちが事業を通じて、実現しようとしている社会です。
私事を横に置いて、損得でも、善悪でもなく、志を軸に生きていきましょう。 - Here & Nowに生きる
過去、未来、他人はコントロールできません。そこにフォーカスしてしまうと、自分がコントロールできないものに、人生の主導権を奪われてしまいます。
また、コントロールできないものを憂うと、恐怖心や比較、恥などの感情が生まれていきます。
あなたがコントロールできるのは、今この瞬間とあなた自身だけです。『今ここ、この瞬間』をベストな状態で積み上げていきましょう。
492時間という長時間の登壇を支えてきたのは、知識でもスキルでもテクニックでもなく、『在り方』です。
あなたがこれからサービス提供側として歩む日々のお役に立てればうれしく思います。
さて、9月からファンビジネスアカデミーは、Grand Legend(グランレジェンド)として再出発します!
パワーアップしていきますので、引き続き、よろしくお願いいたします。