

※携帯メールアドレスやicloudメールは迷惑メールに入ったり、文字化けする可能性が高くなっておりますので、GmailやYahooメールがおすすめです!
ビジネスの成果を作っていく上で
こんなお悩みを抱えていませんか?
- 自分と同じ職業の人がたくさんいるので、どうすればその中で自分だけが選ばれるのかがわからない
- 一生懸命、SNSやブログを更新しているけれど、その労力の割に成果につながらない
- 商品やサービスが他社と似たり寄ったりで、差別化できず、自分だけが選ばれる理由がない
- 新規を集め続けるという終わりのない集客をやめたい
- 商品金額を高くしたいけれど、そうすると自分より安いところに流れてしまうと思うと怖くて値上げできない
- 人間関係ストレスが大嫌いで、自分の考えに共感し、好きになってくれる人とだけビジネスがしたい
- もっと影響力を高め、今より働く時間を減らしても、売上を伸ばせるようになりたい
あなたと同じ悩みを抱えていた人がファンビジネスを構築して
生み出した成果をご紹介します!

スピリチュアルライフコーチ
新崎香織様
ライバルも多く、差別化できない中で、3千円のセミナーを開催しても、まったく集客することもできず、月5万円くらいの収入しかありませんでしたが、ファンビジネスを構築し、
「あなたにお願いしたい」と言ってくれるお客様ばかりになり、往復6時間かけて通ってくださる熱狂的なお客様も!高額商品でも、
できています!

世界観ファッションディレクター
谷内瞳様

ファーマニケーションの専門家
岡本翔佑様
以前から、社会保険労務士として目標売上は達成できている状況でした。ただ、それには万人受けを目指し、悪い意味での八方美人を続けて行けば、という条件のもとで成り立つものでした。しかし、ファンビジネスを構築することで、自分がやりたかった仕事でも、入会後6ヶ月目には
をいただき、社会保険労務士としての売上や事業展開でも利益率を上げながら、
という副産物も手に入れ、自分の求めていた働き方に近づいてきたと思います。

社長の想い伝道士
石田隆利様

Private Salon Happiness 代表
長澤真純様

大人の世界一周アカデミー主宰
杉野美子様
※携帯メールアドレスやicloudメールは迷惑メールに入ったり、文字化けする可能性が高くなっておりますので、GmailやYahooメールがおすすめです!
ライバルがいてもお客様に選ばれ、
売上を安定継続させるためには、
『お客様を追いかける』をやめなければなりません!
初めまして。ファンビジネスプロデューサーの吉川聖弓です。
わたしは今、営業が一切いらなくなり、売上も安定継続化させることができるファンビジネスの作り方を教える起業家のための実践型コミュニティ、Grand Legend(グランレジェンド)を主宰しています。
これまで11年間、様々な業界で活動する起業家たちに、成果に結びつくビジネスの作り方についてアドバイスさせていただきましたが、共通して抱えている課題は・・・

■「単発で売上が上がっても、選ばれ続けないので、売上が継続しない」
確かに今は起業家も飽和していて、同じ業界にたくさん似たようなことをやっている人がいますし、そんな中で、一度お客様になっていただいたとしても、またすぐに他の起業家の元へ去っていってしまう可能性も大いにあります。
もし、あなたが同じように「他社と差別化できなくて、自分だけのウリを見つけられない」「単発の売上ばかりで、明日以降の売上の目途が立たない」と悩んでいるのであれば、ぜひ今回のWEBセミナーで学んでいただきたいと思っています。
ただ、その前にあなたにお伝えしておきたいことがあります。
それが、「成果を作るために、“営業”しようとするのは危険信号!」ということです。
資金も時間も少ない個人起業家が、限られた時間の中で、どこにいるかもわからないお客様を必死に追いかけ、説得して、買ってもらう・・・どうにか買ってもらっても、また新規を探しに行かなければいけない・・・そんな行き当たりばったりでその場しのぎのやり方をしていて、うまく行くはずがありません。
大切なのは、一生懸命走り回って、お客様を追いかけるのではなく、お客様を魅了し、お客様が来たくなる、お客様が居続けたくなる、そんな仕組みと仕掛けを作ること。
そんな、お客様を魅了することで、ビジネスのベクトルを、『起業家 → お客様』ではなく、『お客様 → 起業家』に転換していくということを、ファンビジネスの構築を通じて、実践していただきたいと思っています。
売上を安定継続的に上げられなければ
ビジネスの存続はできません
なぜなら、あなたの商品やサービスを買ってくれる人がいなければ、ビジネスの成果を作り出すことができないからです。
では、なぜ、買ってくれる人がいないのか?
その理由は、3つあります。
「ぜひあなたから買いたい」と言ってくれる『ファン』がいない
付き合いが長期化、利益が最大化する魅力的な『商品』を持っていない
成約率を格段に引き上げるための『ルート』を構築していない
でも、逆に言うと、この3つの問題をすべて解決すれば、あなたはライバルがいたとしても、お客様から選ばれ、売上を安定継続的にあげ続けることができる、ということです。
実際にファンビジネスを構築した人は
好きな人とだけストレスフリーで
ビジネスの成果を作り続けています
ファンに囲まれたビジネスを作り上げたメンバーが、口を揃えて言ってくれることは、
- 本当に応援したいと思える好きな人だけがお客様になり、ビジネスが楽しくなった
- 自分の商品に自信と誇りが持てるようになり、誰の前でも怖気づかなくなった
- 応援団がたくさんできたことで、心無い人の批判やアンチが気にならなくなった
- 営業しなくても「ぜひお願いしたい!」と言われるようになり、営業ストレスから解放された
- 高額商品でも、一切の営業なく買っていただくことができ、見込み客と会うのが楽しくなった
- リピーターが増え、売上が安定的になり、気持ちにも時間にも、ゆとりができた
ぜひあなたにもこのような状況を作っていただきたいと思い、今回は、有料のWEBセミナーを、期間限定ではありますが、無料でお届けすることにしました。
グランレジェンドでの
ファンビジネスの作り方が学べる動画講座
(ご登録後、すぐに視聴できます)

- 自己紹介
- ライバルが多い経営コンサルティング業界で、起業後すぐに選ばれるようになった理由
- ストレスフリーでビジネスをおこなうために、わたしが追求したビジネス構築法
- ファンビジネスが生み出すメリットと未来像
- ファンビジネスに出来て、他のビジネス構築法には出来ないこと
- クライアントの実績と実現した未来
- 小資本起業家が頑張れば頑張るほどうまくいかなくなる理由
- よくある『営業』に関する間違い
- 売上を安定させるために知っておくべき考え方
- ライバルがいても選ばれ、売上が安定化する3つのポイント
- ファンビジネスの作り方を徹底公開
- 見込み客がいても成果に結びつかない人の改善するべきポイント
- お客様の『必要性』だけでは商品が売れない時代背景
- グランレジェンドのメンバーが成果を作れる理由
※携帯メールアドレスやicloudメールは迷惑メールに入ったり、文字化けする可能性が高くなっておりますので、GmailやYahooメールがおすすめです!
Q&A
質問と過去の相談への回答
Q. なぜ有料のコンテンツを無料で公開されたのですか?
A. ファンビジネスは、起業家の想いに共感してくれたお客様と創り上げていくビジネスです。『熱い想いを持って頑張る起業家こそが、お客様に選ばれる社会の創出』、それがわたしの使命です。でも、残念ながら、想いだけで成果を作り続けられるほど、甘いものではない、という事も知っています。だからこそ、わたしやクライアントさんが上手くいった方法を分かち合うことで、少しでも、あなたのようにがんばる起業家さんの成果に繋がれば良いと思って公開しました。
Q. パソコンが苦手なのですが、大丈夫でしょうか?
Q. 起業前なのですが、WEBセミナーを見る価値はありますか?
A. あります!むしろ、起業前に知っていれば、もっと早く、今のような成果が作れただろうなと自分でも思います。起業後、できるだけ短期間で成果に結び付けたいのであれば、先に学ばれることを強くお勧めします。
Q. 今回のWEBセミナーは、全部で何時間ですか?
A. 約1時間です!必要なメッセージをぐぐっと凝縮しました。
Q. 店舗の集客にも使えるノウハウですか?
A. もちろんご活用いただける内容は多くあると思いますが、商圏の存在等、店舗ビジネス特有のポイントがあるため、それらのポイントを加味した方法を検討された方が良いかもしれません。実際にグランレジェンドにも店舗ビジネスをおこなっていらっしゃる方はいますが、その場合、店舗への集客そのもの、ではなく、店舗でやっていることを活用したオンラインコンテンツなどを作り、販売するということをやっています。
Q. SNSで顔出しをしたくないのですが、それでも大丈夫ですか?
A. 未来のお客様に信頼していただき、ファンになっていただくためには、顔出しはした方が安心感を与えられると思いますよ!
Q. 低価格商品しか持っていないのですが、大丈夫でしょうか?
ただし、ある程度固定のファンが育ったら、低価格商品の戦略も実施します。
Q. ブログやSNSで情報発信しているのですが、まったく成果に結びつきません。どうしたらいいですか?
A. 大切なことは、闇雲に情報発信することではなく、「何のために」情報発信をするのかという意図、そして、その後「どこにつなげるのか」という動線づくりです。今回のプログラムを見ていただき、ファンビジネスの考え方をしっかりと理解してから、再度、ブログやSNSからの集客動線づくりにチャレンジしてみてください。
Q. 今時もうメルマガは流行らないと思うのですが、どう思いますか?
A. メルマガを活用する大きな理由のひとつが、自社で顧客リストを管理できることです。どれだけSNSで人気があったり、LINE@を活用できていても、他社の土俵で相撲を取っていることに変わりはありません。ビジネスの命綱ともいえる顧客リストを他人が握っていることほど怖いことはありませんから、メルマガを通じて、自社リストへと転換していきましょう。
Q. 高単価の商品を作ってセールスしているのですが、全然売れません。何が悪いのでしょうか。
①商品価格を超える、『お客様の「欲しい!」と思う気持ち』を最大限引き出せていない
②その商品なら自分の望む未来が手に入るという見通しや実現可能性を見せられていない
です。
Q. 訪問整体という形でビジネスをしています。お客様が増えるほど、使える時間がなくなるのですが、それでもファンを増やすべきですか?
A. ファンビジネスは、ファンを作ることだけではなく、ファンが増えたとしてもきちんと回る商品設計をすることも含みます。お客様が増えれば増えるほど、自分の時間がなくなる、いわゆる『時給仕事』の場合は、時給仕事から脱却する商品設計が先です。
Q. 成約率が常に高いのは、営業技術が高く、口が上手いからではないのですか?
A. 成約率が高い理由は2つあります。1つ目は、成約する可能性が高いお客様だけを残す集客動線(ルート)が機能しているから。誰にでも闇雲にクロージングしても、成約率は高くなりません。2つ目は、論理的に成約率が高くなるシナリオをきっちりと用意するから。何度やっても、同じ成約率にならなければ、再現性がなく、とても『ビジネス』とは呼べません。この2つがしっかりと完成すると、一切営業しなくても、お客様から「どうしたら買えますか?」と前のめりになって言ってくれるようになります。たとえ商品価格が100万円を超える高額商品だったとしても、同じです。
Q. ファンを作るのに、見た目は関係ありますか?
A. 当然あります。でもそれは顔の造形がどうこう、ということではなく、お客様にどう見られたいか、どんな印象を持ってもらいたいか、ということをどれだけ考えて実践しているか、という意味です。今は実際にお会いして、第一印象を持ってもらう前に、SNSなどだけで印象を持たれてしまう『第ゼロ印象』時代です。どんな印象を持ってもらいたいのかから逆算して、見た目や言動を整えていきましょう。
Q. 吉川さんは経営コンサルタントなのに、なぜ飲食店を経営しているのですか?
A. ファンビジネスの特長は、お客様との関係性をしっかりと作ることで、ひとりのお客様とのお付き合いが非常に長くなる点です。わたしが飲食店を経営しているのは、主宰している経営者向けコミュニティ グランレジェンドを卒業された後も、お客様たちとつながり続ける場を作るためです。結果として、顧客生涯価値、つまり、お客様が生涯でわたしたちにもたらす利益が拡張しています。
Q. 批判されるのが怖くて、情報発信を積極的にできません。
A. 誰だって、批判されるのは嬉しくないし、怖いことかもしれませんね。だからこそ、大切なのは「誰に目を向けるか」なのだと思います。批判してくる人に論理武装するより、あなたがメッセージを届けたいと思う人に向かってエネルギーを集中していきましょう。イエスキリストでさえ、世界シェア30%です。世界シェア100%を目指すのではなく、自分のビジョンや理念に共感してくれた30%を大切にするという考えで、わたしはずっと情報発信を続けています。
Q. ファンビジネスを作る上で、一番大切なことは何ですか?
A. 自分が自分の一番のファンであることです。自分が自分のこと嫌いだったら、人に「ファンになって!」とは思えませんし、自分の商品に誇りがなければ、「ぜひ届けたい!」とも思えないはずです。人に売る前に、まず自分に売る。それで「最高!」って思えたら、自分がファン第1号ですね(^^)
Q. 自分では良い商品だと思っていますが、全然、売れません・・・
A. 自分の商品に自信があることは素晴らしいですね!あとは、その価値がお客様に伝わる形にしていくことが大事です。異業種交流会にでも参加して、名刺を配れば、ひとまず『認知』はしてもらえますが、きっとその場で営業しても『成約』はしませんね。『認知』と『成約』を結びつけるためには、必ず『教育』が必要です。ファンビジネスでは、どんな『教育』をすることで成約率を高め、ライバルがいても「ぜひあなたから買いたい!」と言ってもらえるようにしているのかをWEBセミナーで解説していますので、ぜひご覧ください。
Q. 独学でビジネスをがんばるという考えをどう思いますか?
A. わたしはビジネスにおいて、きちんと成果を出すことを大切にしているので、すでに成果を出している人に学ぶ選択をします。そっちの方が早いし、効果的だと思うからです。命は有限ですからね(^^)
Q. 自分にファンビジネスが構築できるか自信がありません。
A. 大事なのは自信があるかどうかではなく、どんな未来を実現したいのか、です。「ぜひあなたにお願いしたいです!」と言ってくれるお客様に囲まれてビジネスを作り上げたいと思うのであれば、ぜひチャレンジしてみてください。
Q. 吉川さんがビジネスをする上で大切にしていることを教えてください。
A. ビジネスのみならず、人生全体でですが、「大切なことを大切にすることにこだわる」ということを大切にしています。わたしにとって一番大切なのは、自分自身、そして家族です。だから、どれだけ売上があがろうとも、自分が疲弊してしまったり、家族との時間が削られるようなビジネスはしません。あなたにもぜひ、あなたが大切なものを大切にするために、ビジネスと向き合っていただきたいと思っています。
※携帯メールアドレスやicloudメールは迷惑メールに入ったり、文字化けする可能性が高くなっておりますので、GmailやYahooメールがおすすめです!




吉川 聖弓(よしかわ まさみ)
LISE株式会社 代表取締役
AXIA合同会社 代表社員
オーセンティックバー Bar Logueオーナー
ダイニングバー LEA Gardenオーナー
Grand Legend 主宰

お客様を魅了する起業家としての心の『あり方』、起業・経営に関するノウハウなどの『やり方』、挑戦するための場や互いに切磋琢磨するコミュニティなどの『環境』の提供を通じて、起業家に対する総合的・多角的な支援を行う。
多くの個人起業家を支援する中で「がんばっているのに、成果が出ない起業家」たちを目の当たりにし、その理由が、『お客様を追いかける』営業スタイルであることに着目。
以後、お客様を追いかけるのではなく、「あなたの商品だから買いたい!」と言ってくれる『ファンを育てる』スタイルに移行。
その結果、
- 高額では売れないと言われたママ向け商品ビジネスを月商25万から200万へと成長
- 3千円のセミナーさえ集客できなかったスタイリストが、月商300万を達成
- フルタイムで薬剤師として勤務しながら、月の粗利100万のビジネスを構築
- 健康系ビジネスの去年の年商を、一日で超え、月商100万を達成
- 一切の営業をせずにライフコーチとして月商570万を達成
自身も、
- 起業2年目にてフジテレビにじいろジーンなどのテレビやラジオに出演
- 同じく起業2年目で、人生初の単独講演会を300人以上を集客して満員御礼で開催
- 最高額6万円の参加費を含む120名セミナーなど全国各地でセミナーや講演を実施
- ブログが人気となり、日本文芸社より書籍化
- コロナで経営するバーを営業自粛した際は、ファン142名から407万円の支援を集める
など、ファンに支えられた活動を精力的に行う。
座右の銘は「死ぬこと以外、かすり傷」。著書に「望む人生を手に入れる自分との向き合い方。」(日本文芸社)。自身の使命を全うすべく、日々、人の可能性の発掘に全精力を注ぐ。
【セミナー/研修実績】千葉県商工会連合会・長崎県三重商工会・岩手県中小企業団体中央会・栃木県倫理法人会・宇都宮ベンチャーズクラブ・日本プレゼンテーション協会・各種企業等多数