脳内「見える」化!【第7回ファンビジネスアカデミー第2土曜日編を開催しました♪】

こんにちは!

ファンビジネスアカデミー認定講師

小嶋夕希子(こじまゆきこ)です。

 

アカデミー第2土曜日編を開催いたしました♪

 

 

今日のテーマは

脳内の『見える』化。

 

頭の中になんとなくある

商品・サービスに関すること。

 

それらを出し切り、整理をすることで

 
『コンテンツの“見える化”
   &ブラッシュアップ』

 

をすることができます。

  
 
わたしたち起業家は、

必ず何かしらのお約束(コミット)を

お客様としています。
 
 
今月は、

そのコミットを下支えする

コンテンツの整理、補足を

徹底的におこない、

さらに自信を持ってお客様を

サポートできるように準備を進めました。
 

  
自分のコンテンツが整理され、

文書化されたり、

工程化されたりすると、
 
自分の自信にもなりますし、

説得力も大きく増します。
 
 
脳内にあるものを全部出して

再整理するのは

かなり骨が折れる作業です。

 

 

講座中はみんな

頭から湯気が出るくらい集中してました。

 

自分には商品やサービスに

できるようなモノなんてない。

 

自分が積み重ねてきたことには

価値なんてない。

 

そう考えていつも自信がない起業家さんは

新しい知識や資格に“自信”を求めてしまいます。

 

しかし、そうではなく

 

まず自分の中にあるものを

だして整理する事。

 

そうすることで

自信にもつながりますし

ますます自分の商品サービスへの

愛着もわきます。

 

アカデミー生たちの変化が楽しみです♪

 

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クライアント実績
10年前に起業した時の自分の夢半ばで諦めかけていましたが、まだまだやり残したことがたくさんあることに気づきました。
目の前の売り上げを伸ばそうとし過ぎて、誰が大切なお客様なのか、完全に見失っていました。
自分の根っこからくる想いがわかることが、吉川さんと会うと体験できます。
現在のビジネスの弱点が明確になり、それだけではなく改善点や目指すべき方向性が明確になりました。
闇雲にいろいろなことに手を出すより、教えていただいたことを軸に展開することの方が結果に結びつくと思いました。
がむしゃらに走っているけど成果が出ない・・・ゴールが見えないレースを走っている状況でした。
アイディアが溢れ出てすぎて、的が絞れなくなって何からどうしたらいいのかわからない状態でした。
同業他社との差別化、本当にお客様にお伝えしたいことをどうやって伝えていけばいいか?サロンを運営していて常に悩んでいました。
自分の仕事のスタイルが根本から違っていたというのが衝撃でした(笑)
自分の作っているモノ、お客様へのサービスは良いモノであると思って活動していましたがなかなか成果が出ませんでした。
自分がお客様を選ぶという観点が、目からウロコでした。
やらなければいけないことが、たくさんあるのですが、道筋がみえてきているのでやる気がなくなるどころか、奮い立たされました。
自分の中に熱い想いがあって起業した方で、想いはあるのになかなかお客様が出来ない方にすごくオススメです!
薬局薬剤師として本質からぶれることなく、事業を多角化していくための具体的な一手を提案いただきました!
起業という手段ではなく、人生の目的から考え、振り返ることができたことが 一番良かったです。
たくさんの競合の中から、自分を選んでもらい、さらにファンになってもらう方法を知ることができます。
ビジネスの導線をこうやって作っていき、こういう気持ちでお客様に向き合えばいいんだということがわかりました。
大切なことは、自分の考えに本当に共感をして必要としてくれる方へ発信をして行くことだと気づくことができました。
お客様の方から来たいと思ってもらえるようになるイメージができました!
不安や迷いが芽生え、熱量が低くなっていると感じていました。
ビジネスプランも 提案して頂き、悩みが改善しただけでなく、今後の可能性も感じて未来にすごくワクワクしました。
うまくいいっていない人は、その理由がある。プロの目線でしっかり指摘して貰えます。
   
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