ピットインセッション『自分を客観視することで強みと悩みの突破口を見つける! 右脳さんのための3C分析』
毎月第2、第4水曜日に実施しているピットインセッションが開催されました!
今回の学びのテーマは『自分を客観視する』ということ。
『お客様に届けたい商品がある』
『今ある商品の価値をもっと高めてお客様に届けたい』
特にGLに所属する起業家は、常にお客様により良いサービスを
届けることを追求していますが、
それは想うだけでは叶いません。
猪突猛進の中にも確かな『分析』が必要である。
今回のピットインセッションでは、『自分を客観視する』ということを
テーマにおき、自身の現状から目的を設定した上で、
3C分析を行いました。
空想ではない、そこにいるたった一人のお客様に商品を届けるために!
「届けたい商品や、想いや情熱もあるけど、成果につながらない」
そんな風に、悩む起業家は非常に多いです。
でも、その前に皆さんは、届けたいサービスが自己満足の商品なのか、
たった一人のお客様から求められている商品なのかを分析できていますか?
『3C分析』を行い
自社や商品の価値を客観視することで
自分に足りないことや次にするべきことが見えてきます。
3C分析は、
①Company(自社)②Competitor(競合)③Customer(たった一人のお客様)
この3つのCを見える化することで、
自分の状況を客観視する手法です。
今回は、
自分自身や自分を取り巻く状況を客観的に分析し、
自分自身の強みを見つけたり、課題の突破口を見出すための
「3C分析」について、メンバーの皆さんにお届けしました。
GLだからこそ必要とする分析がある!
一般企業が行う3C分析とGLで行う3C分析には大きな違いがあります。
まず、大きな違いはそもそも我々には競合はいないということです。
たった一人のお客様から選んでもらうので、競合がいても
全く問題ありません。
ただ、ここで注意が必要なことは、
競合がいない=求めるお客様がいない可能性もある。
ということは、考慮が必要です。
次に特徴的なことは、
自社分析では世界観まで分析するという事、
ファッション、好きな言葉、どんな背景の写真を撮るのかまで
決めておくと良いですね。
そして、たった一人のお客様の分析で最も重要なことは・・・
次回は、メンバー皆さんが行ってきた3C分析の結果を発表いただく
予定になっています!
本当に楽しみですね!
さて、2020年も残りわずか。
ビジョンプレゼンも近づいてきました!
2021年は
自身のビジネスを見つめ直し、
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一生に一度の人生、共に心を燃やしていきましょう(^^)/
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